My sweet home

姉妹と一緒にお勉強しています。

小3、英検3級の一次試験合格までの道のり

英検3級の一次試験は、筆記試験とリスニングテストの2部構成です。
筆記試験は50分で、リーディング・ライティングの2技能が判定されます。
リスニングテストは約25分で、筆記試験に続いて実施されます。
解答形式は、英作文のみ記述式で、それ以外はマーク式です。

一次試験の難問だったライティング

長女は現在小学3年、公立の小学生です。

小2の時に5級、4級と一発合格でした!

小1の夏から公文英語をはじめ現在 IⅡレベルです。

公文での進度と英検の級の比較表です。

 

f:id:sweethomeblog:20190225094909j:plain

 IⅡなので、まさに英検3級相当ジャスト!!

だけど、ライティングは苦手でした。

 

ライティングの採点方法

解答は4つの観点で採点されます。観点ごとに0~4点の5段階で評価され、得点の満点は16点となります(CSEスコアの満点は550)。

f:id:sweethomeblog:20190225095744j:plain

QUESTIONの部分を答えます。

・QUESTIONについて、あなたの考えとその理由を2つ英文で書きなさい。
・語数の目安は25語〜35語です

 

2つも理由が浮かばないよ~という長女。そっち??

↓こちらを一度やって

ライティング問題用教材「Dr. Writeの英検3級ライティングテストに挑戦!」

後は、ひたすらライティングの過去問を書いて覚える!(英検のHPから見れます)

これを繰り返しました。

気が付けば新しい問題もなんとなく、書けるようになるもんだ。

 

一次試験で購入した参考書

公文だけでは英検は難しいのかな~

と参考書を試験前に購入。王道でしょうか?

f:id:sweethomeblog:20190225100543j:plain

f:id:sweethomeblog:20190225100628j:plain

 

 

「ひとつひとつ」を1日1ページ読むだけ、見て覚えさせました。

絵もあり、字も手書き風で小3でも読める^^

「でる順パス単」も1日1ページ覚える。

 

二次試験で購入した参考書

 

 

二次試験まで日にちが無いので7日でできるのは、ありがたい!!

中はこんな感じで、左のページは実際に渡されるカード風です。

f:id:sweethomeblog:20190225100603j:plain

試験の様子をDVDで確認しながら

「こんな感じなら大丈夫そう~」と長女。

もうすぐ二次試験‥頑張ってほしいもんです。